前日 人気記事ランキング

@gamecast_blog よくスタッフの名前を名指しで誹謗中傷とかもありますからね。
特にシナリオとアートのスタッフはよく叩かれる筆頭かなと。
@gamecast_blog 単独書籍もそうですね。昔は作者の住所が載っていたが(漫画でも掲載雑誌に住所が載っているものさえあった!)、小林源文先生の事件以来、それも控える様になったので。
@gamecast_blog こんにちは、名前が載らないとイラストレーターの実績として残らないのでその辺どうなのでしょうね…関係者にスタッフが載った書類が配られてたりするのでしょうか。
@gamecast_blog ウマ娘ならアニメのスタッフロールがあるじゃん… と思いましたけど、アニメ会社に放火する人も出ましたからね…(2期は製作が代わりましたけど)
スタッフロールは、そのスタッフが関わった動かぬ証拠であり、ときに勲章であり、同時にスタッフからゲームのルーツを知る、そのゲームのスタッフが後に作るゲームを知るためのゲーム史の資産でもあるので、自分は公開してある方が良い派です。
ただ、暴力の問題はまた別にあるので難しい……。
@gamecast_blog 競馬ファン側にもかなり過激な方はいるので
そちら方面にも警戒したのもあるかもしれません
@gamecast_blog 昔はスタッフの引き抜き対策でノンクレジット
今は防犯対策でノンクレジット
ソシャゲ会社勤務だけど、様々な関わり方の人がリアルタイムで増え続けるソシャゲにはスタッフクレジットは合わないと思うけどな……
出し切って終わりのコンシューマーゲームはやりやすいと思うけど
冒涜まで言われると過激だなって思う twitter.com/gamecast_blog/…
えっ!?そんな事あるん!?
クレジットは超大事なのに。
なんかもう本当に頭がおかしい人のせいで、
今までの様式が消えていくのは悲しい。
スタッフクレジットって、作った人にとっても大事なんだけどなあ……(T_T) twitter.com/gamecast_blog/…
おすすめの記事