前日 人気記事ランキング

@TM_JEJE フォントもデザインも知らない一般人がしゃしゃり出て申し訳ないんですが、以下の点が違いとして挙げられるかと思います。

・NHKの文字列は左から右へのグラデーション、ウマ娘の文字列は上から下へのグラデーション
・NHKのフォントは特にひねりもなくチープな感じ、ウマ娘はサイズや配置が独特

@TM_JEJE ウマの文字が駆けている姿に見えるようにしてるからかな?(憶測)
@TM_JEJE 完全に素人意見なのですが、

・フォントの丸みがあるために疾走感がない
・文字サイズが一定で強弱が無い
・馬の後ろの線がただの直線であるため、
NHKとマイルカップの文字をただ分断しているだけの
意味のない線に見える

とかなのではないでしょうか。

@TM_JEJE 質問への回答ではありませんが、逆に、ありものを使ったやっつけで、パロと分かる程度までそれっぽく出来ているのはやるな、とも思いますね。
@TM_JEJE 齧った程度の人間ですが、こういう所かな、って感じです twitter.com/shikicag/statu…
@TM_JEJE 元デザイナーです。
NHK→Windowsに備えられているポップ体。珍しい形の書体なので素人がこぞって使う&カジュアルすぎるので上手く使わないと一気にダサさが出る。

本家→文字をデザインし角度を統一。「ウマ娘」のロゴが際立つよう下部の文字は程よい小ささでバランスを取っている。

と思いました。

@TM_JEJE 間に白エッジを挟むか挟まないか
グラデーションを文字全体なのか文字それぞれにつけるか
テクスチャーを入れるか入れないか

これをやるだけでそれっぽくは見えてくると思います

あとはテロップ全体のバランスを崩さないようにいかにデザインできるか

・フォントがベタ打ちかデザインされた物かの違い
・本家は蹄鉄をバックに置く事でウマ娘のシルエットがロゴから飛び出さず、一体感を出している

似た仕事してますが、恐らく少ない作業時間の中で精一杯作られた物だと思います。あまりダサいとか言わないでほしいです(小声) twitter.com/TM_JEJE/status…

かういふNHKのテロップ担当によるお遊びは、わかるひとだけわかるレベルに、内部で怒られが発生しない程度に商標の問題を回避して、敢て「やっつけ」程度で作っておく必要があるんだ、多分。役所の資料と一緒。これ以上寄せてしまふと、いろいろなところに話を通さないといけないだらうからね。 twitter.com/TM_JEJE/status…
本家は文字一つ一つをデザインしてるんだよな。フォントを使わず、それこそガオガイガーのGGGマークみたく「文字を絵に作り替える」作業がある。ゲームでもマブラヴのロゴとかと同系統。文字は一般的に正方形でやるのに、ロゴの「ウマ娘」は「ひし形」や「平行四辺形」だ。しかも一文字ずつ違う twitter.com/TM_JEJE/status…
NHKマイルカップのロゴデザイン、なんでこうなった?にいっちょ噛みすると、コレは明らかに「わざとダサく作ったよね」。散々指摘されてる創英角POPやグラデを直せば本家っぽくなるけど、ダサすぎて話題になるのを狙ったのでは感。ツッコミ待ちで、レース認知度UPを狙う作戦。NHK、恐ろしいコ…!(笑 twitter.com/TM_JEJE/status…
他の方の言うグラデーションとかフォントの種類とか角度とかはもちろんそうなんだけど、個人的に思うのは安易なグラデーションではなくドットとかでテクスチャ入れていたり質感だと思いまつ あと色々重ねて奥行きと、基本的に下の方を重めにしたほうが安定しまつ ひよっこデザイナーが思いました twitter.com/TM_JEJE/status…
おすすめの記事